2023年にやったこと

はてブ書くのも10年ぶり。 去年の3月にモバマスがサービス終了したので、去年は久しぶりにPS4を立ち上げて積みゲーを崩したりした。 ・エースコンバット7 うーん悪くはなかったけどすごく良くもなかった。後半のロングレンジ部隊の仲間が個性が薄いのがネッ…

三ヶ島のEzyペタルを使っている人は要注意

三ヶ島のEzyペタル、BD-1等の折りたたみ自転車に載ってる人なら使っている人は多いかと思います。私も愛用しているのですが先週、このペタルをぶっ壊してしまいまして、誰かの役に立つことを願ってそのご報告をさせていただきたいと思います。

ネット上の高専生のイメージがgeekに偏り過ぎていると思う

知ってるか? 高専生は3つに分けられる 趣味を追求する奴 リア充を満喫する奴 空気を読む奴 この3つだ あいつは― さておき。高専はすごいかも知れないが行くのは止めておいたほうがいい - 下林明正のブログ上記のブログについて、「特殊な例」「レアケース」…

エヴァQを見た!

いやあ、面白かった(小並感。あと上映中にリアルで震度4くらいの地震が来て心臓に悪かったw 考察的なことは「何を考えてもアンノの手のひらの上だろどーせ」感があるし、特にココでは書くこと無い。

ガンダムバトルオペレーション感想

タダゲーだしガンダムバトルオペレーションをプレイしてる。 システムはざっくり言ってガンダム戦記を6VS6の対戦ゲーにしたような、ガンダム戦記+戦場の絆というか。良く言えば「MSに重量感のある」、悪く言えば「動作がいちいちモッサリした」ゲーム。 色…

PCパーツをポチる

この間の停電以降、PCの調子が悪いので、OS再インストールをしたもののイマイチ改善せず、twilogを確認するとここ半年で不調を理由にOSの入れなおしを3回もやっていることに気がついたので*1、どうも全体に寿命であろうと判断してPCを入れ替えることにする。…

GALAXY S2 LTEを買った

2月にGalaxy S2 LTEを2月に買っていたのですが、いきなり不具合が出て修理センター送りになっていたりして、すっかり記事を書くやる気とタイミングを逃してしまいました。とはいえ、せっかくだしなんか書くかーと。通りいっぺんのスペックなんかは、いくら…

3DS対応の立体画像を作ろう!

3DSを買ってはみたものの、3DSのカメラ性能はおせじにも高いとは言いがたい。しかし、3DSは今現在世界一普及している3Dディスプレイであるし活用したい。できれば3Dカメラが欲しいが、二眼式の3Dカメラはそれなりのお値段がするので手を出しにくい…。 とまあ…

三菱RDT233WX-3D(BK)を買っていたの巻

8月に3D対応のディスプレイを買っていたのでそれのレビューを書こうと思っていたのだが、面倒くさくて先延ばしにしていたらソニーのHMDが発表されてしまい非常にタイミングが悪かったというかぐぬぬ。まー、細かいレビューについて私があれこれ書くよりも適…

GALAXY Sにトダ精光 ケ-タイレンズ K-038をつけてみた

前回の続き…というわけで、0.5倍だと効果が分かりにくいので、もうちょっと広角な奴を、と0.38倍の奴も買ってみた。 装着はこういう感じ。 持ち運びは、お互いの磁石をくっつけておくと楽ちん。 …むせる。あと1個なんか買うか。以下撮影した写真など 近所の…

GALAXY Sにトダ精光 ケ-タイレンズ K-701をつけてみた

MobileHackerz再起動日記: 家族持ちのスナップ写真に!魚眼レンズは意外と万能!? こちらの記事を見て、「広角レンズいいなぁ」と思ったものの、最近デジカメを持ちあるかないので、ちょっと考えて「じゃあ携帯につけるタイプならいいんじゃね」と。 こちら…

ubuntuでzipファイルが文字化けする件

以前から、ubuntuでp7zip-full(7zやrarの解凍に使う)をインストールすると、zipから解凍したファイルが文字化けする問題がある。詳しくはこちらのubuntu日本語フォーラムの記事を参照してもらうとして、"7z"コマンドが"unzip"よりも優先度が高く設定されてい…

GALAXY Sのアプリの話

前回の続き。アプリについて。

GALAXY Sを買った

日曜日にGALAXY Sを確保して、ここ3日ほどいじり倒している。ちなみに予約は11/3に家電系量販店に入れた。*1 正直言えば、GALAXY Sを選んだのはまったくもって消極的な理由である。docomoにMNPしなければならない理由が有り*2、しかしdocomoのガラケーにはス…

劇場版ガンダム00の感想など

一応、twitterで書いた部分もあるのだけど、ここならネタバレに配慮する必要が無いので好き勝手に書くことにする。(なお、サイドバーにtwitterへのリンクを追加した)

「子育て支援」を受けたがらない親の心理

twitterの文字数ではまとまらないので、久しぶりにはてダで書く。それでも子育ては社会で取り組むべき - 狐の王国 社会全体で子育てに取り組むべきという論旨には賛同します。しかし、件の事件の母親がそうであるように、周囲の支援を拒絶してしまう親という…

ubuntuに悪戦苦闘中

とりあえずできたこと ・マウスのボタンカスタマイズ→btnxで対応 ubuntuソフトウェアセンターからインストールするとbtnx-configだけインストールされてbtnx本体がインストールされない現象が発生し、しばらくエラーメッセージがでるだけの画面に悩まされた…

日本のケータイをガラパゴスとか言ってたら、iPhoneがものすごい勢いでガラパゴス化してるんだけど

携帯電話のプラットフォームで事業やろうと思ったら、ガラパゴス化するのが最適解なのかね。まあ、個人的には不要なサービスは使わないだけなのでガラパゴス上等なんだけど。

MASSIVE ACTION GAME(MAG)セイバー→ベイラー

この日記では書いてなかったが、MAGは発売日に買っていた。んで、陣営はセイバーを選んで結構遊んでやっとレベル60(上限)に到達した。というわけで最弱と名高いベイラーへ移籍である。 んで、熟練モードで最初から対人地雷が使えるバグが発生。まあ、フラ…

torne(トルネ)をしばらく使ってみて

torne(トルネ)をしばらく使ってみたので、他のレビューであまり触れられていないところを。 ・予約はすべてEPGのデータを元に番組を指定して行う。よって1週間以上先の番組を予約することは基本的にはできない。*1・条件に引っかかった番組を自動で予約する…

非実在『成年』のポルノなら子供が見てもいいのか?ということ。

青少年健全育成条例の改正案についてはいいたいことはタイトルで全てである。 『非実在青少年』なんて妙な概念を創作するまでもなく、ポルノを子供に見せない、売らないのは当然の話だし、そういう法整備がされているはずである。現行案だと、非実在青少年の…

torne(トルネ)購入

ダメ元で近所のレンタル屋に行ってみたらtorne(トルネ)が売っていたので、ついカッとなって買ってしまった。これで録画用PCはubuntu化するのではなく、ストックされてる番組を見終えたらこのまま引退ということに。 まだ殆ど触っていないので細かいレビュー…

ubuntu9.10導入

いよいよ、Windows2000が今夏でサポート終了ということもあり、メインで使ってるデスクトップPCにubuntu9.10をインストールした。といってもWin2kもデュアルブートで残してあるのでしばらくは併用しつつ移行していこうと思う。 実は、以前にubuntu8.04をイン…

アイヌであることを悩む若者たちについて

http://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20100211k0000m070105000c.htmlまず、私個人は中国地方(奥出雲)の出身であり、北海道は旅行で行った程度であり、アイヌ民族の問題については全く接点が無いことを述べておく。 全くの想像で書いてしまうのだが…

ラノベの単純コミカライズは筋が悪いについて

http://oresen.sakura.ne.jp/2010/01/24/01240400/ もちろんシャナやレールガンは単巻で40万程度の売り上げを叩き出した人気作品だ、という指摘は正しいのですが、「じゃアスラクライン何万部よ」とか、「よつばと! はオリジナルでメディアミックス無しで70…

ネット世論と一般世論が剥離しがちな理由

以前から思ってはいたのだけれど、この前の選挙でハッキリした。それは、「ネット上で形成される世論は、一般で形成されている世論とは剥離してしまっている」ということだ。何故だろうか、というのを時々考えていたのだが、最近ちょっと思い当たるところが…

マスコミ論についてもうちょっと

遅くなりましたが - 蜈蚣さんの歩き方 〜邪に無きことを思ふこと〜 前回のエントリにid:aiakiより反応をいただいたので、またエントリを起こしてみました。誰かから反応をいただけるのがうれしくて、こちらもエントリを重ねてしまっていますが、別に誰かに喧…

良いマスコミは死んだマスコミだけだ

>id:aiaki 社会 好ましいマスコミってなんだろ?中立性とか公共性とかそういう「お題目」なら追いかけるだけ無駄だと思うな。個人的な見方だが、マスコミってのは「会員制」の「金を取っている」大きな掲示板なダケだよ。 「好ましい」ってのは私の趣味的な…

三人寄れば文殊の知恵、十人寄れば烏合の衆

前のエントリーではてブにコメントをいただいたので反応します。>id:Koshianx referred そういう話じゃねーよ。現状のマスメディアが腐ってて「暇じゃない俺ら」にまともに情報がこねーから困ってる、ってこと。そしてネットに一時情報がふってくりゃあとは…

責任をマスメディアに押し付けたって解決はしない

マスメディアを殺せば日本は圧倒的に独り勝ちする - 狐の王国 個人的には、全く賛同しかねるので反応してみる。 まず、そもそもメディアが情報を統制できているかのような書き方が問題であろう。我々だって手間暇をかければ大抵の情報は手に入る。もちろん、…