torne(トルネ)をしばらく使ってみて

torne(トルネ)をしばらく使ってみたので、他のレビューであまり触れられていないところを。


・予約はすべてEPGのデータを元に番組を指定して行う。よって1週間以上先の番組を予約することは基本的にはできない。*1

・条件に引っかかった番組を自動で予約する機能*2は搭載されていない。前項とあわせて最低でも1週間に一度は番組表のチェックや検索が必要になる。

・以上により、1週間以上の出張が定期的にある人とか、デスマーチで会社に缶詰になるとか、繁忙期はPS3を起動する暇もない状態が1週間以上続くような人には、ちょっと向いてないかもしれない。

不定期でマイナーな番組には弱い。「特定のスポーツのテレビ中継を見逃したくない」「特定の芸能人がゲストで出ている番組は全部見たい」という人は素直にレコーダーを買うべき。


トルネがキーワード等による自動録画を排除しているのは、トルミル機能との兼合いを考えてだと思うので仕方ないのかなとは思う*3。トルの重み付けを変動させるような仕組みがあれば、自動録画を導入できるのかもしれない。
たとえば、録画だけしてほとんど見ずに消してしまう人は、徐々に「トル」が低くなっていくとか。今は1予約=1トルだけど録画ファイルの消化率にあわせて予約1回あたりの「トル」を1〜0.5に変動させるとか。
あるいは自分と視聴傾向の近い人の「トル」は重く、視聴傾向の遠い人の「トル」は軽く評価できる仕組みを入れるとか。

*1:予約時のオプションに「毎週」や「毎日」を選べば対応できる場合もあるが、特番の場合は1週間以内のものしか予約できない

*2:いわゆるスゴ録的な

*3:例えばジャニーズの「嵐」でキーワード予約している人のために、クレヨンしんちゃんの映画でトルが跳ね上がったりするような