三ヶ島のEzyペタルを使っている人は要注意

三ヶ島のEzyペタル、BD-1等の折りたたみ自転車に載ってる人なら使っている人は多いかと思います。私も愛用しているのですが先週、このペタルをぶっ壊してしまいまして、誰かの役に立つことを願ってそのご報告をさせていただきたいと思います。


先週のことですが、コンビニに行くためにBD-1を駐輪場から引っ張りだしたところ、「ゴト」っと音がしてペダルが落っこちました。



ねじ切れてます。…何が起こったかは一目瞭然ですね。




アダプターが途中で切断されています。



なんでこんなことになったのでしょうか。簡単ですね。上図の青い部分だけを踏むのが正しいのに、私が赤い部分も踏んでペダリングしていたからです。

現在、クランク内に残ってしまったアダプタを除去しようと四苦八苦していますが、クランク側のネジ山が一部潰れているようで、難航しています…。なんとかクランク交換は避けたいところです。