非実在『成年』のポルノなら子供が見てもいいのか?ということ。

青少年健全育成条例の改正案についてはいいたいことはタイトルで全てである。
非実在青少年』なんて妙な概念を創作するまでもなく、ポルノを子供に見せない、売らないのは当然の話だし、そういう法整備がされているはずである。現行案だと、非実在青少年の出てくるエロ漫画はそれ以外のエロ漫画に比べて有害性が高いということになるのだが、合理的な説明ができるとは思えない。

ただ、個人的には現状のままでいいとも思えない。ゾーニングの徹底と、レーティングの明確化が必要だろう。
具体的に名指しさせてもらえば、書店ではメロンブックス秋葉原店が知る限りでは一番酷い。レジ待機列をエロ漫画コーナーに誘導するレイアウト。ゾーニングも糞もなく成年向けと一般向けの混在した店内。アレなら18才未満の入店を制限するべきである。個人経営の零細書店ではあるまいし、早急に何とかするべきじゃないのか。

漫画については、もうちょっと細かくレーティングしてもいいんじゃないか。R15指定くらいはあってもいいと思う。少女漫画とかBLの過激なのも含めて。