2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高専ロボコンの問題点

ロボコンとMake Tokyo: マツドサイエンティスト・研究日誌 ただ、全体的に教育色が強くなりすぎて、おもしろく無くなっているのか?? おっしゃるとおり、高専ロボコンのロボットは全体にNHK色の強い「お堅い」イメージが強いです。なぜ、そうなってしまうの…

ローマ字の整理について

ローマ字による日本語正書法 - elm200 の日記(旧はてなダイアリー) はてブにて、id:KoshianXさんから、こちらを紹介していただいた。これを読み、問題を列記できそうなのでつらつらと書いてみる。日本人にとっては本来はあたりまえの話ではあるが、日本語は…

日本語リストラ案について

国家生き残り戦略としての日本語リストラ - michikaifu’s diary 日本が未来に生きるために日本語を改変する - 狐の王国 うーん。日本語自体は時代ごとにどんどん変化してるので、正しい日本語にこだわるつもりはないのだけど。ただ、漢字と平仮名と片仮名を…

結局、地方に小東京を作っても駄目だろうと思うのだが

文化の地域格差は人の格差か? - 旧 はてブついでに覚書。 たしかに、地方にいい「素材」があっても、人が少なすぎるとその素材を生かせないって事はあると思うんですが・・・。結局は何をやるにしても「それは東京(関東圏)でやった方が成功するんじゃない…