ガンダムバトルオペレーション感想

タダゲーだしガンダムバトルオペレーションをプレイしてる。
システムはざっくり言ってガンダム戦記を6VS6の対戦ゲーにしたような、ガンダム戦記+戦場の絆というか。良く言えば「MSに重量感のある」、悪く言えば「動作がいちいちモッサリした」ゲーム。
色々と不満点を列記すると…
・ロックオンが無いのは良いのだけど、酷い時はMSがテレポートするくらいにラグいので、特にバズーカ系は狙って当てるのが非常に難しい。
・ラグといえばタックルがただでさえ当たり判定厳しいのにラグがあると更に当てにくいという死にスキルになっているのでもうちょっと攻撃判定広げても…と思う。格闘にカウンターで入った時の効果は絶大なのでアレ以上強力にすると初期の戦場の絆のようなタックル安定ゲーになってしまうか。
・あと操作系でR2で武器変更なんだが、今どの武器を選択しているのかがわかりづらい。バズーカ当てて敵が硬直してるうちにサーベルで追撃しようとしたら頭部バルカン撃ってしまう誤操作が頻発する*1十字キー武装選択できたらいいのに。
・ルームで出撃人数が揃ったら、15秒くらいカウントダウンしてから強制出撃でいいと思う。
拠点は通常武器でも破壊可能なはずなんだから、残りHP表示がほしい。総スコアの下にあるのが拠点HPとは気が付かなかったw
・設計図のドロップがランダム*2なのはストレス。特にブロンズチップとかいらねぇ。
・新MSとか新武装開発したときに、ローカルで操作練習出来るモードが欲しい。
・開発室に課金アイテムの販売を混ぜるのは運営の良心を疑う。ショップと開発室は分離すべきだと思うし、カスタムパーツの開発でいちいちネットワーク通信が入るのも煩わしい。

正直なところ、現状では課金してプレイしたいとは思えない出来。ただ、無料の範囲で遊ぶ分には、まあまあ楽しめる。ガンダムVSガンダム系の高速戦闘じゃなくて、重量感を表現したい開発の心意気は汲み取れる。

*1:一応、武装によってレティクルの表示が変わるんだが、爆発や背景と紛れて見づらい時が多々ある

*2:実際にはレベルに応じて解禁してるようだが