良いマスコミは死んだマスコミだけだ

id:aiaki

社会 好ましいマスコミってなんだろ?中立性とか公共性とかそういう「お題目」なら追いかけるだけ無駄だと思うな。個人的な見方だが、マスコミってのは「会員制」の「金を取っている」大きな掲示板なダケだよ。

「好ましい」ってのは私の趣味的な嗜好の問題ですが、極論を言わせていただければ「好ましいマスコミなんてありえない」です。
大多数に理解できるように広く浅く報道する限りは、「問題を単純化して極論に走る」か「問題提起だけして投げっぱなし」くらいしか出来ないですから。マスコミに何かを期待するのはサンワサプライゲームパッドを買うくらいに愚かな行為だと思っています。


余談ですが、私自身は地上波テレビはアニメと映画とNHKニュースくらいしか見ないですし、何年も新聞は購読していないのです。しかし、Web上の記事を情報ソースとして活用させていただくことはよくあります。少なくとも、怪しげな個人ブログやスポーツ新聞よりも信用できます。(もちろん、無条件にではありませんが)
ですので、マスコミ(特に大手新聞社)が無くなるのはちょっと困りますが、かといって現状では購読料を払って新聞を取ったりするつもりもありません。


閑話休題
そもそも、私はマスコミの存在が正確な情報の流通を阻害しているとは思っていません。マスコミの既得権益で新規参入の阻害になっているのは、電波利用と記者クラブ程度ですが、それらについても切り込む手段はあるわけですから。
マスコミの情報が歪んでいるのは視聴者の中の多数派の需要に応えているだけに過ぎないと考えています。(そしてそれはマスコミが商売である以上は避けられないことでしょう)
結局、正しい情報を望んでいるのに手に入らないのは、需要が少なくて事業として成立していないのか、受け取る側が正当な対価を払っていないのかのどちらかだろうと考えています。
情報と安全はタダではないのでしょうね。


もう一つ余談。
私は「問題提起はしておいて何もしない人」ですが・・・。
「何かに原因を決めつけてそれを排除すれば全てうまくいくという思想に飛びつく」と言う意味では、今回の元になったエントリと、前回の選挙で民主党が勝った「とりあえず政権交代」は根っこが同じで方向性が違うだけなんじゃないかと思ってるんですが、どうなんでしょうかね。