ubuntu9.10導入

いよいよ、Windows2000が今夏でサポート終了ということもあり、メインで使ってるデスクトップPCにubuntu9.10をインストールした。といってもWin2kもデュアルブートで残してあるのでしばらくは併用しつつ移行していこうと思う。
実は、以前にubuntu8.04をインストールしたものの、いまいち使いきれずに放置してWin2kに戻ってしまった。今回はWin2kのサポート終了という明確な理由があるので頑張ってみたい。(本当は長期サポート版である10.04を待ちたかったのだが、ゴールデンウィーク前にリリースされるかどうか微妙なので見切り発車することにした)
とりあえず、最初に引っかかったのがインストール時のパーティション設定である。ubuntu8.04の入ったパーティションの削除をして、9.10を入れるパーティションを作成しようとしたのだが「ルートファイルシステムが定義されていません。パーティショニングメニューでこれを修正してください」と言うメッセージが出てきて進めない。ここで1時間くらい悩んで試行錯誤してしまった。結論を言えば、インストールしたいパーティションにマウントポイントを設定していないのが理由であった。

とりあえず、インストールすればブラウザやメールなんかは普通に動くのは素晴らしい。

インストール後、今までやったこと
2chビューア"JD"をインストール
IPAモナーフォントのインストール

これからやりたいこと
・マウスの4番目のボタンのカスタマイズ
・DirectPadPRO(PS)の有効化とカスタマイズ
VMWareでWin2kを動かせるようにしておきたい
・同じくWin2kで動いている録画用マシンも移行したい
ATOKに比べて日本語入力の使い勝手が悪い。ATOK X3を購入するべきか?