GALAXY Sを買った

日曜日にGALAXY Sを確保して、ここ3日ほどいじり倒している。ちなみに予約は11/3に家電系量販店に入れた。*1
正直言えば、GALAXY Sを選んだのはまったくもって消極的な理由である。docomoMNPしなければならない理由が有り*2、しかしdocomoガラケーにはストレート端末がさっぱり無かったというそれだけだ(唯一のストレート機種であるL-04Bは悪くなかったが私の使い方だとGPSが付いていないのがネックだった)。
で、使ってみた感想*3
まず大きさだが普通の携帯と比較するとやはり大きい。ただ、薄いし軽いので実際に使っていると、そんなに気になることはない*4。実際に文字入力をしてみるとこのサイズが最低限必要なのだと思う。キー入力エリア+予測変換候補+実際の編集画面を全部表示するとギリギリである。後は、後発のT-01CやSH-03Cと比較すると薄くて軽い代わりにワンセグFeliCaが無いのをどう考えるか*5
本体機能としては、ワンセグFeliCa・インカメラ*6が無いのでそこを重視する人には向かないのは周知の通り。GPSの測位がsportioと比較して明らかに遅い*7。背面側にカメラ用ライトが無いので室内での小物や食事の撮影には工夫が必要。あとGALAXY Sに限らずスマフォ全般の話になるが、着信通知のLEDやサブディスプレイが無いので、気をつけないと不在着信を見逃す恐れ有り。
電池については電話として使っている分にはガラケー並みに持つ。ただしCPUに負荷をかけるとものすごい勢いで減っていくので出先でアプリを駆使するような使い方をするときは要注意である。充電端子はUSBのMicroB*8
ソフトウェアについて。本体そのものはかなりサクサク動く。ただ、スクリーンロック解除画面のUIはXperiaの方が優れていると思う。細かいところだがスクリーンロック解除画面は良く操作する画面なので何とかしてほしい*9
本体そのもののレビューはこんな所。SPモード含む、アプリ個別の使い勝手に付いては日を改めて。

*1:auの2年割り更新月が11月だから、11月中に確保できないならキャンセルさせていただきます」と販売店に伝えておいたのが功を奏したのかどうか。

*2:今まで携帯圏外だった実家がdocomo基地局が新設されてアンテナが立つようになった(それまでは「裏山を登ればauのアンテナが1本立つ」という理由でauだった)。よって、サービスの優劣が理由ではない(通話エリアも立派なサービスのうちではあるが)。

*3:iPhoneiPod等は持っていないし触ったこともないことを申し添えておく

*4:もっとも、ズボンのポケットに入れるのはやめた方がいいだろう。私は携帯は胸ポケット派である

*5:個人的にはワンセグとかFeliCa使わないので問題ない。ただ、T-01Cの防水とクレードルは魅力。

*6:インカメラって一度も使ったこと無いなぁ

*7:基地局からの補正を利用していないのかもしれない

*8:本体にFOMAコネクタをUSBのMicroBに変換するケーブルが添付されているので今までFOMAを使っていた人は無理にACアダプタを買う必要は無い

*9:NoLockを入れてスクリーンロック画面を飛ばすことを検討中