秋葉原の通り魔事件について

秋葉原の通り魔事件について、いまさらだが思ったことを。
事件の被害者で、ナイフにより死傷した人が12名。この内の4人が亡くなられている。つまり受傷した方の1/3が亡くなられたわけでちょっと死亡率が高すぎるように思う。
・現場には警察官がたくさんいた。
・犯人逮捕まで5分以下。
・たまたま医師免許を持つ人が居合わせていた。
 (他にも救急救命の知識がある人がいたらしい)
・亡くなった方の年齢は20代前半〜40台後半で、老人や子供ではない。
・通報から最初の救急車到着まで12分。(事件発生からは20分)
こういう条件下で、それでも4人もの人の命を奪えてしまうのはちょっと殺傷力が高すぎるんじゃないかと思う。ナイフがなければ他の刃物を使うという意見もあるだろうが、たとえば包丁を使ったとして、同じだけの被害になったのだろうか。俺はそうは思わないのだけど。