出版社の禁じ手

漫画家が出版社を待ちきれず自分で出版してしまう時代 - tx別館

出版社もいったんどこかにゾッキあるいは古紙処分として卸した体裁でダミー1人会社を作ってそこで在庫を値引いてマケプレに流すという技を使えば、現状の高返品で死蔵している在庫を何割かでお金にかえて在庫処分できる…とかいった再販裏技を今考えてみた。

それをやられちゃうと定価の在庫を抱えてる書店や問屋はたまったもんじゃないと思います。
当然、安い新古品が出回れば店頭の在庫は売れなくなるわけで、在庫は返本するしか無くなります。返本された在庫を処分するために返本を増やしては無意味です。
しかも、そういう事をする版元と知れ渡れば、新刊の注文だって当然減るでしょう。
そんなの、版元が自分で自分の首を絞めてるだけになりますよ。