どうでもいいけど

フルキャストで食って4年になる俺が思うことをつらつらと
日雇い派遣」という需要と供給を残しておくことによって、将来的に破綻することが目に見えている人たちが、とりあえず当面は食っていけてしまうことが問題なのかなぁと思う。日雇いの雇用形態で一生食っていけるのか、年取ってからどうするのかってのを考えたときに、破綻するのが確定的なら、早めにそいつらを破綻させてしまう方が傷が浅くなるし、若ければ若いだけ再起の可能性も出てくるんじゃないか。
脱線することが確実な電車に乗っているとして、脱線する前に止めるのが最善ではあるが、それが無理なら加速しきる前に意図的に脱線させてしまうのも方法なんじゃないかとか。
もちろん、中には年齢的理由などで再起不能に陥る人は出てくるだろうけど、それはもう仕方ないとしか言いようがないな。冷たいけど。全体として浮かぶ人間を救えるなら、沈む人間はあきらめるしかないんじゃないか。冷たいけど。その辺は社会保障方面で何とかするべきではある。
全体的に自分には関係ない世界の話なのでどうでもいいけど。