SO902iとsportioのカメラ性能比較

画質は似たり寄ったり。どちらも真っ当なデジカメと比べればかなり見劣りするが、まあ携帯のカメラなんてそんなものか。
sportioは画像サイズの設定が、携帯とPCの2種類しかない。SO902iの方が設定が細かくできたが、PCに取り込んでからリサイズすればいいと考えれば携帯側に細かい設定はいらないとは思う。
sportioは電池パックを外さないとSDカードを挿抜出来ないのが不便だったが、添付のドライバとUSBケーブルで携帯をカードリーダーとして使えるので、実用上は問題ない。ただ、ドライバがインストールされてないPCへ写真を移動することを考えるとこの仕様は良し悪しで、SDカードがもっと簡単に挿抜できた方が良かったとは思う。大きさとのトレードオフであればしょうがないが。
sportioはSDカードを挿していれば最初からSDカードに写真を保存してくれる。SO902iは写真を本体に保存してからメモリースティックに移動しなければいけないから、大量の写真をPCに移すのに時間がかかった。
ただ、SO902iなら相手に渡したいデータだけをメモリースティックに入れて渡すってことが出来るのだが、sportioはそういう使い方はできないのでちょっと注意が必要かもしれない。